正月2日になるとカレーの検索が多くなるらしい。
クックパッドというレシピサイトでの話。
おせち料理はどれくらいの割合の家庭で食べられているのだろう。
1割ぐらいだろうか。もう少しあるのだろうか。
一方で、大晦日はすき焼きを食べるなんてのも増えているのではないか。
うちもよくこれをやるし、おせち料理は食べない。
ただ、モチはよく食べる。
孤食が増えて、時短料理ばかりがもてはやされる。
レシピ本は時短料理以外の内容では、企画会議を通せないという。
カレーが検索されているのも、暮れと正月で忙しいから、
楽しちゃおうってことだろうか。
なぜ現代人はこんなに忙しくなったのか。
昔の人はよくいう。
「いまは洗濯機も掃除機もあって、昔と比べりゃ天国だ」