天国 

正月2日になるとカレーの検索が多くなるらしい。

クックパッドというレシピサイトでの話。

おせち料理はどれくらいの割合の家庭で食べられているのだろう。

1割ぐらいだろうか。もう少しあるのだろうか。

一方で、大晦日はすき焼きを食べるなんてのも増えているのではないか。

うちもよくこれをやるし、おせち料理は食べない。

ただ、モチはよく食べる。

孤食が増えて、時短料理ばかりがもてはやされる。

レシピ本は時短料理以外の内容では、企画会議を通せないという。

カレーが検索されているのも、暮れと正月で忙しいから、

楽しちゃおうってことだろうか。

なぜ現代人はこんなに忙しくなったのか。

昔の人はよくいう。

「いまは洗濯機も掃除機もあって、昔と比べりゃ天国だ」