ヤキがまわった

俺もとうとうヤキがまわったなと思った。
焼きが回るというのは、刃物をつくるときに入れる
焼きがすぎると、かえってもろくなること。
つまり、老いぼれることをいう。
ある方に電話取材した。
45分ぐらい話したか。
「年にしてはかん高い声だな」と思った。
その後、連絡を何度かしているうちに、驚いた。
私が男性と思っていたその取材対象者は、実は女性だった。
「こういうことを話す人はきっと男性に違いない」
という予断があったのは確か。
まあ、もちろん男性と女性を取り違えたからといって
記事に支障はないのだが、自分のうかつさにがっかりはした。
思い込みというのは、ときに危険。
ライター稼業17年。
初心にかえってがんばることにします。