ゆとりじゃないけど、嫌消費

私はゆとり世代ではぜんぜんないのだけど、
嫌消費というのわかるような気がする。
車も乗らない、海外旅行にも行かない、うまいもんも食わない、
何のために生きてるのって、バブル世代以上の人たちはいう。
私らからすれば、「まだそういう物質を追ってるの?」ってことになる。
子供のころに金持ちしか車を持っていない時代に育った人は
車に乗りたいだろうし、いいものを食べれなかった人は
いいものを食べたいだろうし、海外旅行に行けなかった人は
稼いで行きたいと思うものだろう。
でも、いまの40代から下の世代っていうのは、
別に普通に見聞きしていたわけだから、
ぜんぜん憧れの対象にならないのです。
それをやったからといってぜんぜん尊敬もされないしね。
それよりも精神的な充足感を得たいのでしょうね。
役立ち感みたいなものとかね。
寄付した人だけでなく、税金をいっぱい払った人をもっと評価しないとね。
高額納税者ランキング見ると、嫉妬しか感じない人が多いんだけど、
そうじゃないだろって。
別にそこまでうまいもん食いたいと思わないし、
高級車になんて別にそこまで乗りたいとも思わないしね。
もっと別に使うところがありますよ。