家に金をかけない 

いま自分の生活を考えてみると、

住宅ローン額が少なくてよかったと思っている。

住宅を買うとき、援助はいらないと一度は断ったのだが、

「私たちも親から援助してもらったから」と言われて

受け入れたのだが、そうしてもらって本当に助かった。

そうでなかったら、不安定なフリーランスは厳しかった。

ちょっとしたリフォームをする前提で中古住宅を買ったから、

たぶん費用的には新築より500万円ぐらい少なくできたと思う。

なぜか日本では新築信仰があって、みんな新しい家に住みたがる。

だけど、新しいのがいいのは最初の数年だけで、

あとになると普通に中古物件になる。

これから住宅を買おうとする人には中古物件をお勧めしたい。

みんなが中古物件に住むようになれば、廃棄物も減って

SDGsの観点でもよい。

誰も住んでいない田舎の家屋を見ると、

本当にもったいないなあと感じてしまう。

みんな生活が苦しいのは住居費に占める割合が大きいから。

必要以上に居心地のいい家にしたら、外に出なくなるしね。

可処分所得が減って、いろんなものを我慢しないといけなくなる。

住居にできるだけ金をかけないようにすることをおすすめする。