ニンニク収穫 

やっとこさ、秋に植えたにんにくが収穫できました。

確か380円ぐらいの種ニンニクを2つぐらい買って、

6個の塊、計70個のニンニクを種として植えました。

1個の種からよくみる一つの塊のにんにくができるので、

およそ10倍になるわけです。

いまにんにくって高いですよね。

1つの塊で198円ぐらいする。

となると、800円かけて70個の塊ができたので、

1万4000円ぶんの収穫があったわけです。

このようにして考えてみると、

農業というのはめちゃくちゃ効率のいい投資ですよね。

なんといっても水と肥料をちょっとあげれば、

あとは太陽と二酸化炭素で植物がどうにかしてくれる。

農業は儲かるはずですよ。

にんにくはつくるのが比較的簡単らしいので、

家庭菜園ではおすすめです。