とうもろこしできた。

借りている市民農園ではとうもろこしを植え、
10本できるように間引きした。
そのとうもろこしが収穫期を迎えている。
知ってましたか?
とうもろこしの実から出ているヒゲがあるでしょう。
あのヒゲの数は、とうもろこしの粒の数と一緒です。
というような薀蓄を織り交ぜながら、長女と収穫に。
できたとうもろこしを一本だけ収穫してきました。
中を見たら、黄色が薄いので、「これ獲ってよかったんかな」
と思いましたが、茹でたら見事に黄色くなりました。
あの黄色は茹でたあとの色だったんですねー。
食べたら、ほのかに甘く、上々の出来でした。
子どもはとうもろこしが大好き。
自分も砂糖醤油で食べたっけなーと
なつかしく思い出しました。
10本の苗が育っているので、1苗あたり1,2本として
20本弱できると思います。
しばらく買わなくて済みそうです。