秋のガーデニング

この秋のガーデニングとして、
タマネギ、ハクサイ、レタス、二十日大根、カブの4つの野菜に加え、
冬芝のオーバーシーディングにもトライした。
2週間ほどして、タマネギは順調に発芽。
ハクサイもそこそこ育っているが、レタスの生育は悪い。
二十日大根とカブにいたっては、ヒョロヒョロだ。
種っていうのは、ものすごいポテンシャルを秘めた
エネルギーの塊みたいなものだと思うのだが、
最近の品種改良された、なんか人工的な感じのする、
100均の種なんかはいかんね。
去年の種だとなかなか発芽しない。
野生の種だと何千年の時を超えて芽吹くのにね。
冬芝については、西洋芝の種をまいた。
これで冬場も青々とした芝になる(はず)。
子どもがいても庭でできる趣味として野菜作り、
芝庭を手掛けて5年目。
やさいづくりはいっこうに上達しないが、
せいぜいわずかな収穫を楽しみにするとしよう。