こだわりなど 

変な職人気質があると、モノづくりは苦労するなって思う。

こだわって自分の個性を出そうとすると、だいたいが失敗する。

お客さんはそんなの望んでいないよってなる。

芸術の世界でそれが通じる人も、一握りはいるかもしれない。

こだわって、こだわって、自分の思い通りにつくって、

それをほんのごく一部の人が認めてくれて、ファンになってくれて、

高いお金を出すから生活が成り立つという世界。

そういう世界を否定はしないが、これは多くの人が実現できる世界じゃない。

凡人は自分のこだわりなど表面上は捨てて、

需要に合致することにこだわったほうがよい。

こだわりを捨てるべきなのは、

「売れなくてもしかたない」という自分への言い訳を絶つためでもある。