伸ばすべきは 

子どもにはデジタルツールと付き合う方法を今から触れて

教えておいたほうがいい、という意見を聞くことがある。

大人になってから身に着けていたら遅いというのだ。

検索のテクニックもそうだというのだが、本当だろうか。

そんなものを子どものころから研ぎ澄ませておく必要が

本当にあるのかな。とても疑問だ。

そんな小手先のテクニックはすぐに身につくから、

他のことを伸ばしたほうがいい。

第一、デジタルツールなんてものはどんどん新しいものが出てきて

その都度、扱い方が変わるし、将来は検索なんてことを

しなくてもよくなるかもしれない。

「伸ばすべき他の事」とは、私は体験することだと思う。

人と関わり、自然の中で過ごすこと。

人とコミュニケーションをして、一緒に何かをして、

自然の中で遊んだり、生活したりすることで、

いろんな能力が育つ。

本当は夏休みは1か月、キャンプに子どもを送り込みたい。

もちろん、デジタルツールは完全にシャットアウトした上でだ。