結果を求める挑戦 

フィギュアスケート羽生結弦選手は残念な結果だった。

フリーの演技では4回転半に挑戦して、

回転していたことは認められたということだった。

「4回転半を跳んだ」という事実は残った。

挑戦しようという態度を最後まで持ったのは立派だった。

成功させて大逆転を狙っての挑戦だったのだろう。

挑戦といっても2種類ある。

勝負の上で何か成果を求めての挑戦と、

自分の逃げ道としての挑戦だ。

後者の場合、挑戦したことで自分も納得する。

負けてもチャレンジしたじゃないかと思える。

挑戦することで保険をかけてるわけだ。

それは本当のチャレンジではなく、単なるやぶれかぶれ。

羽生選手の場合は間違いなく前者だった。

見てくれだけでなく、こういう本当のカッコよさを

子どもたちには感じてほしい。

彼は「報われない努力」といったが、今はそうでなくても

あとになって報われる努力もある。

近視眼的に見たら不成功だったが、ロングショットで見れば、

結果を求めた上での挑戦は報われる。

報われたと自分でその出来事をとらえ直すことができる。