昔からダメ 

「今は飲酒運転、ダメなんだよね」

と武勇伝を語るおじさんいますよね。

「イヤイヤ、昔っからダメですよ」って。

それと同じで、「今は部活の指導で暴力はダメなんですよ」っていう。

「イヤイヤ、昔だからダメでしょ」って。

暴力に対する認識が最初からズレてるから、話が噛み合わない。

暴力って、時代によって許されたり許されなかったりするものなのか。

しかも学校という教育施設の中で、ですよ?

今がダメなんじゃない。昔から絶対的にダメ。

なぜ暴力がダメなの?

痛い思いをするし、場合によってはケガをするから。

力によるコントロールは、慣れてしまうとだんだん効かなくなり、

次第に強さが増す。最終的には相手を怪我させたり、殺したりする。

部活の指導者による暴力は、ほんとは傷害事件です。

スポーツの現場での暴力は傷害事件です。

スポーツ指導者はここのところをよくよく理解してほしい。

そうでないと、怖くて子どもを預けられませんよ。