再開 

今日から仕事再開です。

夏休みの10日間は本当に何もしなかった。

途中、少しメールの対応をしたぐらい。

そんな影響はまったくなく、それとは関係なく、

休んだ気にもならなかった。

何もしないのが、休暇ではないのだということが

よくわかった気がする。

私の場合、人の話を聞いて文字を書いたり、読んだりするのが

仕事だから、それとは違う部分の脳を使うこと。

脳ばかり使って体を使っていないから、運動することを

したほうが、「休み」になるのだ。

散歩する(できれば森の中を)だけで休める。

楽器をやったりするのも、これからはいいかもしれない。

家を出られない日がもっと多くなるなら、

もうちょっと何か考えないといけないなあ。