9連休じゃない連休

GWの中日だったからか、通勤電車はいつもよりまばらだった。
人によっては、1,2日も休みとなって、9連休の人もいるだろう。
大企業社員は強制的に休みをとらされるらしく、
多くが9連休らしい。
リフレッシュ休暇なんてものがあるらしい。
メーカーなんか特に休んでいる人多いよね。
私も「その他製造業」に入るから、休みは意外と自由になる。
それでもこの2日間は休みにくい。
いっそのこと社長が休みにしてくれたらいいのだが。
一度、9日間の休みをことがあった。
お盆休暇を取らなかったので、その休みと有給休暇を足して
9日間の休みをとったのだ。
そのときは、友人の結婚式、2泊3日の一人旅、
上京した両親の相手に2泊3日、最後に伊豆にダイビングをしに
1泊2日で行った。
一日も家でゆっくりしていなかった。
それから8年たったが、もうそんな資金も体力もなくなった。
連休はせいぜい4日間までがいい。
そんなこと思うようになるとは思わなかったんだけどなー。