わかってしまった

私が八王子に家を買うときにはすでに

ライターとしてフリーになることを考えていました。

フリーになれば、毎日事務所に行かなくて済む。

だったら、都心からちょっと遠くてもいいと思ったのです。

家を買って4年後にフリーランスになり、

都心にいくのは、取材や打ち合わせで週に2,3回に

なりました。

週5回通っていたのに比べれば大違いです。

で、今回のコロナです。

ビデオ通話で取材するようになったので、

ほぼ都心に行くこともなくなりました。

これで都心のオフィス需要はかなり減るでしょうね。

みんなビデオ通話で仕事ができることがわかってしまった。

多摩地区の地価も上がるかもしれません。

一極集中が多少は緩和されるかもしれません。