ラジオ体操最終日

今日はラジオ体操最終日でした。

僕が子どものころは、40日間びっしりラジオ体操していた

ような気がするけど、こっちでは10日間ぐらい。

各地区の自治会だか子ども会の人が、当番で世話をしているから

人手を確保するのが難しいんだろう。

こういうのが消滅するのも時間の問題という気がする。

僕が子どものころは、6時半ぐらいからやって、

そのときに近所の子と遊ぶ約疎を交わし、

その後、集合して日が暮れるまで遊んでいた。

いや、日が暮れても遊んでいた。

それをまた親も許した。

今はそれを望むべくもない。

単なる郷愁だけど、抗っていくよ。

それが遅すぎる抵抗だとしても。