「家庭芝生化プロジェクト」経過

家庭ならぬ、家の庭の芝生化に取り組んで2シーズン目です。
ここのところの高温で芝は伸びまくりです。
ティフトンという生育が非常に速い芝生を取り入れたので、
陽のあたる隅っこはかなり元気がいい状態で、
かなり密になってきています。
しかし、陽の当らない箇所や、よく人が通るところは少し疎に
なっているところもあります。
今後は目土を入れたり、エアレーション(空気を入れる穴をあける)
などの手入れが必要になってくるでしょう。
それにしても旺盛なのが雑草の成長。
私は、少しは雑草があってもいいと思っています。
客人が来たときに、きれいでしょうといって自慢したいから
芝生を育てているのではなく、子どもが裸足で遊べる庭にしたい
と思ったから芝生にしているのです。
だから、雑草が生えたら生えたで、その雑草の名前を
調べるなどして遊んだらいいと思っています。
とはいえ、まだ家族のうち、芝生に興味を示す人は私だけ。
家庭菜園で、いちごやそらまめを植えていますが、
そっちには興味があっても芝生にはあまり興味がないのですね。
どっちも同じ植物なのですが。
芝生が密な状態になるのに今年の秋までかかるでしょう。
「完成」といえるにはまだまだです。