城は平和と繁栄の象徴

現代におけるお城は、平和と繁栄の象徴だなと思う。

かつて明治になって廃城令が出てから、

多くの城は忘れ去られ、苔むし森に飲み込まれそうに

なっていた。

それが昭和になってから、あるいは戦後になってから、

地域の誇りとして復活させる動きが出てきた。

当然、戦時中はそんなことを考える気持ちの余裕もなければ、

城を改修するためのお金もない。

それが今ではどうだろう。

山の中に埋もれそうになっていた城も思い出されて、

「趣のあるお城」として愛好家が日参するようになっている。

それを受けて、自治体も整備に本腰を入れるようになってきた。

いま多くの城が観光名所になっている。

それは天守閣がある城だけでなく、石垣だけの城もそうだ。

石垣だけの城を見て、ここにどんな城があったか想像する

……なんてことは、心が平和でないとできない。

だからこそ今の時代のお城は、平和と繁栄の象徴なのだ。