傍観者になるな

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の274


ゴミをまたぐな


わが家に家訓があるとしたら、
「朝は必ず全員で食事する」ということぐらいかな。
他家では、「ゴミをまたぐな」というのもあるらしい。
家に落ちているゴミというのは、誰のものともわからないもので、
誰が拾って片づけてもいいものだ。
でも、それを自分がやるかどうか。
傍観者になるなってことを言っているんだよね。
自分の問題としてとらえろ、当事者になれってことですよ。
世間で起こっているいろんな過ち事を他人事として捉えているから、
同じ過ちを繰り返すんです。
自分にもそういうところはないか、って思ってみてれば
同じ過ちはやらないはずだよね。
見て見ぬふりって一番卑劣だね。
これだけは強く嫌悪しときたい。