長女バレエ発表会

長女のバレエの発表会を見に行ってきた。
といっても、地元の市民祭りのひとつの出し物として参加した形だ。
年中の頃から習いだしてはや3年目。
同じ年中の子たちを見ていると、前はあんなだった、
少しは成長したなと思った。
今回ははじめて緊張すると本人は言っていた。
前の発表会までは、わけがわからずやっていて、ただたのしい
だけだったのだろうけど、自分がどう見られるかというのを
意識できるようになってきたのかなと思う。
辞めたいといっていた時期もあったが、
最近はずっと続けると言っている。
バレエは大人になってもその時々のレベルで生涯できるものだ
と思うから、好きでやりたいと思う限り続ければいい。
姿勢がよくなればと思ってやらせたが、そのへんの成果は
まだあまり見えてこないけれど……。