失敗しても模範に 

人気の芸能人が薬物で逮捕されると、

その作品までもがやりだまに挙げられる。

クスリをやったおかげでいい作品になったとなったら、

クスリの力を借りて創作活動する人が増える。

これはスポーツ選手のドーピングと一緒だよね。

でも、失敗してもやり直せる社会がいいよね。

芸能人なんて、品行方正の人ばっかりだとおもしろくない。

毎日同じ場所に同じ時間に通うような

働き方ができないから芸能人になるのであってね。

芸人なんかとくにそう。

破天荒だからおもしろい。

もちろん、公序良俗に反することは別だよ?

でも、失敗は誰でもする。

そこから立ち直ったら、模範になることもできる。

クスリをやった有名人は、模範になる責任がある。

有名人になるというのはそういうことだと思う。