GWの出来事 棚制作 

今年のGWは世間的には10連休だったが、私は26日に自主休業し、

11連休として、初日に国立ハンセン病資料館を訪問した。

27日は近くの公園で、森林インストラクターの先生による

自然観察会に長女とともに参加。

30日の1日と、5月1日の半日をかけて、

長女と次女の机の棚をつくった。

棚はA5サイズの教科書やプリントも並べられるように考えたサイズを

市販品とそっくりにつくろうと画策し、やってみた。

市販品を完コピするつもりでやってみたのだが…。

「これだったら、オレでもできるぜ!」

なんて考えたのが甘かった。

朝9時半から始めて30日の昼を過ぎてもまだ組み立てられない。

「なんとか平成のうちに」と頑張って、

ようやく30日の16時半にとりあえず出来上がった。

1日はそれを取り付けるのに半日かかった。

ものすごく大変だった。

やはり餅は餅屋、プロの仕事はすごいなあと感嘆した。

「これなら簡単そうだ、なんて思ってごめんなさい」と思った。

棚の作成には次女が手伝ってくれた。

そうやって一緒につくったのもよい思い出となってよかった。