八王子はめちゃ広い

「どこにお住まいですか?」といわれて、
「八王子です」と答えると、だいたい「八王子駅」のあたりを
思い出されるらしい。
でも、八王子といってもめちゃ広いのである。
だから私のように、多摩市に近いところに住んでいる人、
日野市に近いところの人、町田市に近いところの人からすると、
「JR八王子駅」はめちゃ遠いのである。
八王子の人口は58万人だった。
合併前の、ちょっと前の岡山市が60万人だった。
だから、「八王子です」と言われたら、
「八王子にもいろいろありますが、どのあたりですか?」
というのが正しいリアクションだ。
それにしても多摩地区の人は、23区の人に対してひけめがあるのかな。
「いえいえ、うちはいなかです」みたいな。
私のような地方出身者には、ちょうどいいのが八王子である。
特に子育てには最高である。
みんな早く23区を脱出してこっちにきたらいいのにな。