持久走

長女が学校で持久走を走るのを見に行った。
徒歩5分の公園だったので仕事を抜け出して行ってみた。
2年生全員が男女に分かれて走る。
女子は60人ぐらい。上位20位ぐらいに入れればいいなと
思って聞いてみると、本人は5番以内を目指すという。
その意気込みやよしということで、励まして送り出した。
ふたを開けてみると、40〜50位ぐらいでフィニッシュした。
自分でも思ったより体が動かなかったようで、
不本意そうな顔をしていた。
多少、自信があったようだが、根拠のない自信を打ち砕かれるのも
よい経験というものであって、それはそれでよかった。
思い返してみると、私の場合、短距離はそれなりに早かったが、
長距離走は苦手だった。
まあ、何にせよ、運動はたのしいようなので、
その気持ちをずっと持ち続けてほしいものです。