疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の111
人生が与える予期しない出来事に立ち向かうためには、
持って生まれた特別な力や特殊な才能など必要ない。
(byホイト親子)
そんなことが本当に可能なのか、実際の映像を見ても信じられなかった。
いままで見てきたアスリートの中でも、「彼ら」こそ強靭な意志と肉体を
もったものはいなかった。
ホイト親子のことを知ったのは17年ほど前のこと。
あるテレビ番組で紹介されたものを見た。
ホイト親子は、当時50代の父親と20代の息子のチームだった。
2人は日本の小さな島で開かれたトライアスロンに出場したのだった。
息子は出産時にへその緒が首に巻きつき、そのときから障害者になった。
立って歩くこともままならない。
その息子の車いす生活が10年になるころ、
一緒にマラソンに出ようと父親に提案した。
四肢まひの車いすの息子を押しながら、走ると言うのだ。
それからマラソンやトライアスロンに毎週出場してきた。
信じられなかったのは、トライアスロンでのスイムの場面だった。
父親は息子を乗せたボートを引っ張る。
それだけでも大変なのに、潮に流され、泳いでも泳いでも
前に進まない。普通の選手の3倍もの時間がかかった。
息子の体重は50キロ以上ある。
トライアスロンを完走するだけでも大変なのに、四肢まひの息子と
一緒に走るなど、狂気の沙汰としか思えなかった。
でも、彼らはどんなに時間がかかってもゴールした。
そんなレースをこれまでに1000回以上も走ってきたのだ。
信じられないが、本当の話だ。
で、困難な出来事に立ち向かうためには才能は必要ないというのも
真に説得力を持って私たちに迫る。
彼らを見ていると、不可能なことなどほとんどないのだと思えてくる。
父ホイトはいう。
「決心し、行動すれば、誰でも奇跡を起こすことができる」と。
主婦の友社から、
『やればできるさ Yes,We,Can』というタイトルの本が
出ている。読んでまた感想を書いてみることにする。