無理は利かぬお年ごろ

今日からの1年で30代が終わりになります。
39歳になって思うのは、無理が利かなくなってきたということ。
結構、平気で夜中まで仕事をやってたけれど、
今はせいぜい9時ごろにはぐったりする。
まあ、それもそのはず。
5時半に起きて、自宅で仕事をするときは7時半から
デスクに向かう日もあるからね。
仕事は1日12時間が限界ですね。
これを超えると、極端に能率が悪くなる。
そうなると、もう眠ってしまったほうがよい。
とはいえ、それでも以前はもっとできた気がする。
だから、がんばって1日12時間以上仕事をやろうという
気にはなれないな。
そうすると、いろんなところを犠牲にすることになるし、
第一そんなの長く続かない。
仕事の内容は違っても、仕事を長くやるために
あせらずやっていきますよ。
不惑」にはまだ1年あるのだから。