難しいから

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の334


部下「それは難しいです」
上司「難しいですよ。難しいからこそあなたがやるんです


取材したことのある、ある自動車メーカーの、
マイスターとよばれる名エンジニアの話だ。
「若手に仕事の指示をすると、『それは難しいです』
というこたえが返ってくる。
それに彼はこう答えるのだという。
人を動かすことのできる人はこういうことが言える。
難しいからこそ、自分がやる。
誰にもできるものではないからこそ、自分がやる。
「こんなの誰にでもできる」って言ってなかったっけ?
って誰かがいう。
「自分にしかできない仕事がしたい」っていいながら、
「それは難しいです」ってそりゃあないだろうと。
人間って勝手なもんだなあと。
このことはわかっておいたほうがいい。