ブランク関係なし

長女が誕生日のときに自転車をもらって練習している。
買ってもらったときは、うれしくてよく練習していたが、
最近はあまりやらなくなった。
補助輪なしの自転車に乗れたものだから、
一定の達成感を得たからだろう。
先日、久しぶりに練習に付き合った。
「久しぶりだから、また一から練習することになるだろうな」
と思っていたら、ほとんどブランクがなかったかのように
自転車に乗っているのだ。
大人だとこうはいかない。
80%までいけても、ブランクのあとに再開すると
また60%のところからはじめないといけない。
でも、子どもはまた80%からはじめられる。
まったく、子どもには驚かされるばかりだ。