スパコンの速度

いまスマホタブレットでも仕事のメールが受信できるので、
電車内からメールの仕事の返信をしてくれる人がいます。
正直、そこまでしてくれなくてもいいのになあと思う。
まあ、私もついついやってしまうのですが。
こういう状況になったのは、スーパーコンピュータのせいです。
企業はスパコンを用いて、ビジネスのあらゆる情報処理を
行い、マーケティングや商品開発に利用しています。
スパコンを使っていると、「せっかくスパコンをつくって素早く結果を
出したのに、人間のレスポンが遅いせいで、事業で遅れを取る
のはまかりならん」となります。
スパコンの速度に合わせなければならくなった私たちの仕事は、
今後、もっと早いスパコンができると、もっと時間に追いたてられます。
これは間違いありません。
コンピュータは、つきつめれば人間の幸せのためにつくられたはずだけど、
いまは人を出し抜いたり、人を安く使うための道具に成り下がっています。
こんな世界はどうなんだと思うけれど、もう止めようがありません。
せいぜいスマホに入った仕事メールを
すぐに返信しないようにするぐらいしかできません。
そんなことでも何もやらないよりはマシでしょう。