白いセミ観察

土曜日になったので、長女とウォーキングにでかけた。
5時に起きたが、毎回、ぐずらずに起きる長女。
早朝は涼しいので、足取りも軽やか。
今日はちょっとルートを変えて歩いてみた。
年配の方たちとよくすれ違う。
挨拶してくれる人もいて、すがすがしい気持ちになる。
1時間をかけて家に帰る数百メートル手前でふと見ると、
こんな光景がッ!

まさにいま殻から抜けて、セミが羽をかわかしているところだった。
見かけた瞬間は、真っ白だったように見えた。
見ているうちにだんだん茶色みがかかっていったように見えた。
この白はほんとうにきれいだった。
長女も興味深げに見ていた(私のほうが興奮していたが)。
数時間後には飛び立って、最後の生命のきらめき(交尾して)の
あと、土に返っていくんだなあと。
生きてるって、ダイナミックですね。