親の試練

長女が通う幼稚園の「お泊まり会」が近づいてきました。
なんと奥多摩の山に2泊3日の登山に行くのです。
長男の出産のとき以外、母親と離れて寝たことがない長女。
まともに生活できるのでしょうか。
30リットルのリュックサックを購入したのですが、
体がほとんど隠れてしまうほどでかい。
こんなので山道を登れるのか
と思ったら、山道を登るときはリュックを背負わないようです。
それでもそれなりに高低差がある道を歩いて登るわけですから、
5歳児としては疲れる行程であるには違いありません。
すでに上の子が経験したパパさんによると、
ママさんたちは、見送りの時に泣き、帰ってきて泣くそうです。
そういう感覚が、父親にはまったくわからないのですよね。
この宿泊訓練は、親にとっても子離れのひとつの試練なのでしょう。
またひとまわり成長して帰ってきてほしいものです。