胃腸炎やりました

子どもが幼稚園でもらってくるものは、
いも掘りや大根掘り、クリ拾いなどの農作物が多いが、
やっかいなものももらってくる。
その最たるものが、菌やウイルスだ。
今回は、どうやら長女の幼稚園の用事で母親についていった
次女2歳が胃腸炎をもらってきた。
嘔吐、下痢を繰り返し、治ったと思ったら妻がダウン。
それもよくなってきたと思ったら、今度は私がやられた。
日曜の昼から火曜の朝にかけて
下痢→嘔吐→悪寒→発熱→頭痛の順に経過し、
火曜はフラフラで出社した。
火曜夜になるとすっかりよくなったが、久しぶりにひどかった。
一瞬、ノロウィルスを疑った。
そういえば、私が結婚した6年前にノロが流行った。
私の結婚式のとき、義父と大学の同期が罹っていた。
ふたりとも辛そうで、かわいそうだった。
同期の彼など、ご祝儀だけ払って式場の医務室で寝てて、
終わるころ帰ったという。
でも意地でも来てくれたところに人情を感じましたね。
ウイルスには、手洗いうがいですね。
で、いったんかかったら、おとなしく寝ていること。
熱が上がったら、体がウイルスをやっつけているところなので、
治るのは近いということ。
嘔吐下痢になると脱水症状になるので、
スポーツドリンクを少量ずつ飲むのがいいらしい。
みなさんも気をつけてね。