「ジジイ化現象」

今日は2時間しか寝てねえ。
その前は3時間、その前が2時間だから、
結局、トータルすると7時間しか寝てねえ。
いや、「今日」というのは、午後10時に寝たからね。
そのあと、午前3時に一回トイレで起きたんすよ。
んでまた2時間寝たんですよ。
まあそういうわけで、眠るのがだんだん早くなり、
起きるのがだんだん早くなって、
いまでは10時〜10時半の間に寝て、
5時半から6時の間に起きている。
日の出とともに起きて、日の入りとともにおうちに帰って、
活動をやめて、眠るっていう日々が送りたいなあ。
欧米のビジネスマンに言わせると、日本人は朝が遅いのだそうだ。
別に欧米人がみんなえらいわけじゃないけど、
夜、あまり飲みにいかなくなったから、
早寝早起きが習慣になった。
これを人は「ジジイ化現象」というが、それでいい。
人生がおもしろいければ、それでいいのだ。