執着しないこと

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の165


登山で一番重要なのは、登ることじゃなくて、
執着しないということ

栗城史多


栗城史多は日本の登山家・起業家。
1982年生まれと、私より7つも若いですが、
本質を言い当てているなあと感心します。
登る、到着するという目的にさえも執着しないということは、
登山が生命の危機といつも隣合わせだからなのでしょうね。
到着するということに執着しようとすると、
引き返す、やめるっていうことが難しくなる。
氏はヒマラヤ登山に魅せられた登山家のようですが、
登頂には何度か失敗しているようです。
でも、それを失敗とするか、経験とするかは、
登山をどういうものとして位置付けているかによると思う。
困難な登山には強靭な精神力が必要だと思いますが、
それは引き返すという意味で、です。
安全に山を降りるには「執着しないこと」。
学ばせてもらいました。