おかげさまで一次試験合格

震災による節電をするためか、例年より2週間以上も遅い時期に
行なわれた森林インストラクター一次試験の結果が届きました。
3度目の挑戦にしてやっと合格することができました。
森林インストラクターの一次試験は、「森林」「林業」など、
4つの科目があり、すべての科目に合格すると一次試験合格となります。
3年前に1科目合格、2年前は全滅しました。
1年前は次女が生まれたばかりだったため、試験は回避し、
今年改めて受験して3科目に合格、3年前の1科目と合わせて
一次試験にパスすることができました。
2年前は試験がそこそもがんばれたような気がしての全滅だったので、
今回はまったく自信がありませんでした。
「まあ、1つか2つ受かってればよしとしよう」
フタを開けてみたら合格していたので、拍子抜けしました。
2年前は「これぐらいで受かるだろう」と思って勉強していた節が
ありましたが、今回は「もう失敗できない」と思った危機感がありました。
ひとまずほっとしています。
協力してくれた家族にも感謝です。
とはいえ、まだ2次試験が残っています。
しっかり準備して合格したいと思います。