震わせる*p1*[森林インストラクター資格試験]ショック! 試験結果届く
意外と早く試験結果が出ました。
「森林インストラクター」試験です。
そして、悲しいお知らせ(私にとって)です(笑)
全4科目合格を目指して半年間、勉強しましたが、
「安全及び教育」の合格しませんでした!
うーむ、ショック!
3科目「森林」「林業」「森林内の野外活動」のうち、
「森林」まず落としただろう、
林業」はもしかしたら取れたかな・・・
「森林内の野外活動」はたぶん取れたんではないか
と思っていたのに、「林業」はおろか、
「森林内の課外活動」までダメでした。
なんか大学受験を思い出してしまいました(笑)
使える時間をフルに使ってこの結果なのだから、しかたがありません。
難しい試験といわれていますから、
一科目合格しただけでもよしとしなければなりませんね。
反省点としては、机に向かう時間が少なすぎたのだと思いますね。
読むだけのインプットはけっこうやりましたが、
書くインプットが少なかったと思います。
平日の自宅と、試験前1か月からの図書館通いでは足りませんでした。
あと、実際に外の樹木を見て観察して勉強するということが
ほとんどできませんでした。
来年の試験までに、書くインプットを増やすことと、
もう少し幅広く本やテキストを読み、実際の樹木を見て回ること。
背水の陣と覚悟して、せいぜいがんばろうと思います。