来年があるさ

今年をどんな1年だったか考えてみると、
なんか疲れたなあっていう年だった。
仕事もそうだし、子どもの相手をするのもそう。
いつも疲れていたような気がする。
休日ぐらいはジョギングでもしようと思ったけれど、
それも簡単に挫折して、まだ一度も走っていない。
ただ、森林インストラクターの試験には合格できたのが
一歩前進できたかなと思えるところだった。
今年はその勉強をしていたこともあって、
飲みにいく機会がぐっと減った年でもあった。
3分の2ぐらいにはなったはずだ。
その他のことに目を向ければ、震災があり、被災地に2度、
取材に訪れた年でもあった。
岩手、福島を車で走って被害状況をこの目で見て、
被災者や支援者の話をこの耳で聞いた経験は
一生忘れることのできないものとなった。
仕事では次のことを反省してみた。
A.「主体的に取り組んでいたか」
B.「企画を考えたか」
C.「読者目線でつくれていたか」
D.「第二、第三の可能性まで考えたか」


それぞれ5段階評価すると、
Aは3点、Bは1点、Cは3点、Dは1点だった。
総合は2点である。100点満点でいえば、40点。
全然、がんばれなかった。
来年がんばる。うん、来年。