東京のど真ん中で100円うどん

ちょっと前に岡山にもさぬきうどんの店ができたのを
「香川の文化に浸食されてしまう」と危惧していた。
今は東京にもその波が来ているのか、
さぬきうどん店が、自宅の近くと職場の近くにできた。
職場の近くにできたのは、「はなまるうどん」である。
かけうどん(小)は105円だ。
こちら皇居のすぐ北にある都心で、地価はそれほど高くはないとはいえ、
バイトの時給も900円ぐらいにはせねばなるまい。
そこに大学生が大挙して訪れている。
そとにずらーっと並んでいる。
こやつらが、みんな100円うどん食ったらつぶれるだろうなあ。
で、大学生だけかと思ったら、ちゃんとしたスーツを着た
サラリーマンも食っている。
こないだ食べに行ったら、レジの表示が105円だった。
どうやらかなりの人が100円うどんを食っているんでないか。
私も夕方のおやつに100円うどん食ったみた。
カップやきそばを食うより断然いい。しかもそれより安いんだから。
やっていけるのかなあ。
これでやっていけるなら、たいしたものだ。
そのはなまるうどんがあった場所は、この10年で、
ファーストキッチンセブンイレブン、ドラッグストアと
変わっていったが、今度はようやく根付くかな。