通勤をフル活用

森林インストラクター試験まであと約半年となってきました。
時の経つのは本当に早い。
この半年間、植物関係の本を読んだり、教科書、テキストを読む
ことに費やしていました。
本来なら仕事の関係上、ビジネス書を読んだりしたいところですが、
なかなかそうもいきません。
普段は仕事で読む本以外は、7割ノンフィクション、3割フィクションを
読んでいます。今まで読んだ中では、物語の精巧さ(それも職人的な)
となると、松本清張を超える人はまだいませんね。
他の本はいっさい読まずに、試験勉強と関係ある本やテキストを
1日90分は読んでいます。
電車に乗っている時間をフル活用するわけです。
この点、電車通勤する人は有利です。
車通勤する人とはそれだけ差がつくと思いますね。
3月からは机に向かう時間を1日15分でもつくりたいと思います。
今年は絶対に受からなければなりません。
危機感をもってやります。