母乳と睡眠、食事の関係

母親の子育てを見ていると、不思議なことがたくさんある。
まず、母乳と睡眠の関係だ。
夜中に起きると母乳を与えていたのをやめると、
起きる回数が少なくなり、たまに一度も起きずに
朝まで眠るようになった。
「起きても飲めないなら、朝まで寝るか」
ってな感じでしょうか。


次に、母乳と食事の関係では、
夜の母乳をやめると、それまでご飯を投げたりして
遊んでいたのに、それをしなくなった。
「これを食べないと生きていけないんだな」
と悟ったのでしょうか。


たぶん、これを読んでいるママさんたちも似たような経験を
しているのではないでしょうかね。
男親からしてみたら、とても不思議な気がします。
ちなみに、お遊びで私の乳首を見せて、
「飲む?」ってやると(バカ親丸出し)
最初は口を開けて飲むマネをしましたが、2回目からは
にっこり笑って、首を横に振るようになりました(笑)
「そりゃ違うよ〜」っていう笑いでした。
まあ、そんなことをして遊んでいるのですが、
世の母親にいわせると、授乳をやめると少しさびしいそうです。
自立の第一歩だからだそうです。
そういうのも父親にはピンとこないものですね。
子育ては奥深いもの。
これを日々実感しています。