バランスよく読んで

世の中に出回っている記事というのは、
「世の中こういう人が多い」から、
「こういう情報が必要」と考えて、
編集者や記者は記事を考える。
それを間違って読むと、正反対の結果が出る。
たとえば、子育て関連の記事なんかがそう。
いまの母親というのは、とてもマジメで、よい母親であろう
という意識が大変強い。
そういう人は、子どもを預けて自分のケアをすることが
何か悪いことのように感じてしまう。
こういう人が多い世の中では、
「母親も息抜きして。自分の時間を取りましょう」
という記事が役に立つ。
でも、中には、息抜きばっかりしている若い母親もいる。
そういう人がこういう記事を読んで、「そうか!」と思って
さらに子供より自分のために時間を使うようになると、
間違ったことになる。
子育ては、どっちがいいかではなく、バランスが大事。
子育ては「一人でしない。でも他人任せにもしない」
というバランスが大事なのだ。
記事もバランスよく読んでほしいな。