腹がへっこんできた!?

最近どうもズボンがずり落ちる。
なんでかな〜って思っていたら、「運動しているせいだッ」と気づいた。
ビリーズブートキャンプを始めて2週間以上経つ。
この間、運動を2日と空けたことはない。
体重は減らないが、腹がへっこんできているようなのだ。
ベルトの穴ひとつ分だ。もうゲーム感覚です
ビリーズブートキャンプでは、かなり慣れてきたので
自分なりにディスク3と4を連続でやったり、ディスク2を適当に
飛ばしながらやってたりします。
もう動きを覚えたので、DVDを流さなくてもできるようになった。
私が野球をやっていたからできるんだろうという人もいますが、
何もやっていない時期も長かったので、学生時代に何も運動しなかった
人とそう変わらなかったと思います。
確かにブートキャンプはきついんですが、こういうのは
まじめな人ほど長続きしないんですよ。
最初は「いい加減にやる」。これです。
「適当にやる」のがいいんです。
以前、体操で過去にオリンピックでいくつも金メダルを取った
塚原光男(直也選手の父)さんも、ラジオ体操が一番いい、
しかもいい加減にやるのがいいとおっしゃっていた。
理由は「そうしないと続かないから」というのです。
なるほど、です。
大切なことは「やる」ことよりも「続ける」ことだからです。
そして、何度も言いますが、続けるには
「痩せてどうなりたいか、どうしたいか」
「体力をつけて、何をしたいか」
が明確なほうがいいということです。
「痩せたら、あれとあれとあれができるな」と考えることです。
痩せるのは手段です。痩せるのが目的になるとなかなかできません。
始めのうちは、ディスク1を休み休みやるのがいいと思います。
まじめに全部をこなさなくてもいい。
誰も怒りませんから。
まあいろいろ言っても、なにせやっているとたのしい。
これに尽きますね。