長浜ラーメンの食べ方

福岡に出張に行ったとき、夜ひとりで長浜ラーメンを食べに行った。
長浜ラーメンは、滋賀県長浜市とは関係なく、
博多湾のあたりのことを長浜というらしく、
その地域のご当地ラーメンなわけだ。
時間帯が早かったからなのか、若い男性客2人しかいなかった。
ノーマルなとんこつラーメンに、「肉」を100円で追加してみた。
肉は別皿で薄いチャーシューが2枚のってきた。
味は特筆すべきものは何もなく、「あれれ」と思うほどだった。
こちらの期待感が大きかったのを差し引いても、
満足にはほど遠い内容だった。
ガイドブックにも載っているような店なのになあ。
「やっぱ地方はこの程度なのか、東京はやっぱ競争が激しいからな……」
なんて、失礼な感想をもってしまうほどだった。
そのことを東京に帰って、鹿児島出身の上司に伝えてみると、
「そりゃそうだ。あんなもん、酒飲んだあとにちょっとすするものだからな」
というのである。
なるほど。長浜ラーメンの悪口言ってごめんねって思った。
確かに周囲には屋台のお店がいっぱいあるエリアだ。
ガイドブックにも最後はラーメンで締め!と書いてある。
酒のあとならちょうどよい塩加減なのかもしれぬ。
酒を飲んだあとにどうしてラーメンが食べたくなるかというと、
体が水分を要求するのに加え、酒飲みの人ほど早く酔うために
ほとんど食事をせずに飲むので、終盤になると腹にたまるものが
食べたくなるからだろう。
私が同級生たちと飲むときは、昔は最初からがっつり食べていたが、
最近はちょっと食べて、がっつり飲むように徐々になってきている。
私自身は、飲めない部類の人なので、そういう飲み方に
付き合っていると、電車に乗って家に着くころには確かに
ラーメンが食べたくなってくるのである。
ただし、ちょっとしか飲まない人にも長浜ラーメン
美味しいかはまだわからない。
自分で実験してみるしかないが、次に福岡に行けるのは
いつのことになるのやら。