「今日の占い」ってどうなん?

毎日、よくやっていますね、朝のテレビの「今日の占い」。
よくまあ毎日、あれだけ書くことがあるな、と思う。
あれはほんとどうかと思いますよ。
「人間関係は大切にして」とか、
「お金のムダ遣いは禁物!」とか、
普通に生活指導されてもなあ、と思う。
人間として当たり前のことを、改めて言ってもらうまでもないような
ことを、朝から言われる視聴者の身にもなってほしい。
特に今日なんかは、「人の意見には流されないで」とか言う。
じゃあ、占いにも流されないようにすればいいんですね
って思う。それ言ったら、「占いなんか気にするな」って
言っているようなものじゃないですか。
自己否定ですよ、完全なるね。
わかっているんですね、彼らも。ある意味、確信犯ですよ。
だから、ぼくはその日、占いなんか気にしないように過ごした
わけだけど、困ったことに、占いを気にしなかったために
「人の意見には流されないで」という占いの言葉に
従ってしまうという結果になった。
生きるのって難しいですね。