確定申告やってみた

やってみたシリーズ2回目の今日は
(3回目があるかどうかは知りません)
「確定申告やってみた」をお送りします。
当方、会社勤めのサラリーマンでありますので、
確定申告とやらには無縁で過ごしてきたのであります。
ところが、住宅購入に際して住宅ローン減税という
特例処置を適用したことで、確定申告が必要になったのでした。
これは年末調整でもできるのですが、
会社側がいったん税金の戻ってくる分を肩代わりしないといけない
らしく、「お前が確定申告せい」ということになりました。
そういうことで、まずネットで確定申告と入れ、
税務署のページを見たり、いろんなウェブサイトを参考にして書いた。
指示に従って記入していけばできるようになっているが、
それでもわからないことは出てくる。
税務署に電話したり、税理士事務所の人に聞いたりして、
なんとか書類ができた。
これを管轄の税務署に郵送すれば、計算した税金額を
徴収されることになる。
こういう公文書の記入はとっても苦手なんですよね〜。
できればやりたくない。
でも、「大人だからしゃあない」とつぶやいてなんとかやりきった。
あれでなんとかなったのか、一抹の不安は残るが。
来年からはもっとスッとできるかなあ。