いろいろ車関係の手続き 

所有する自家用車の車庫証明の変更、使用者の変更、

ナンバープレートの変更を行いました。

使用者が父になっており、車庫証明も父の居住地になっていたため、

所有者(私)と使用者、車庫証明の変更を行い、

それにともないナンバープレートも変えた形です。

まずは地元の警察署に行き、車庫証明の変更届をしました。

これの手数料が500円で、書類の発行に2100円かかりました。

新しくなった車庫証明ができるときにをもって近くの自動車検査登録事務所へ。

登録印紙350円と、登録用紙の代書が1600円、

ナンバープレートの発行が1450円かかりました。

全部で6000円かかりました。

自動車検査登録事務所では、手続き開始から完了まで70分ぐらい。

やや混んでいてこれぐらいの時間なので、

金曜日でなければもっと早く済んだでしょう。

これでいろいろ手続きが済んでスッキリしました。