健康な人は我慢も必要 

自分より相当若い人話を原稿にすることも増えてきた。

考え方の特徴として、「好きなことをして生きる」という感覚が

強いなあというのを感じる。

学校も会社も我慢して行く場所ではないと考えている。

時代だなと思うし、我慢して病気になる人も多いから

いいことだなとも思う。

ただし、「我慢してやらんでいい」は、

「我慢して病気になってしまいそうな人」や、

「すでに病気になってしまっている」に対して言っている言葉であって、

健康な人は我慢してやってみるのもひとつだということは

わかっておいたほうがいい。

そうかと思って、なんでもやり切る前に諦めてしまうと、

その後、慣れて平気でできるようになった未来の自分と会えない。

最初はイヤだったけど、我慢してやっていくうちに

苦もなくできるようになるどころか、それが好きになったという人は

けっこう多いのです。

嫌だからといって最初から門前払いしたり、「食わず嫌い」で

やらないでいると、可能性を潰してしまうことになる。

我慢してやることも必要で、どこまでやるかというと、

やっぱり体調を崩しそうになったときでしょうね。

これは「本当に無理!」と体がサインを出しているということだから。

完全に体調を崩してしまう前に、我慢するのをやめましょう。