境目をなくす

50歳になったらチャレンジしようと思っていることがある。

週休2.5日制度だ。

自営業だから自由に休むことはできる。

だからいつからだって週休3日は可能だ(収入のことを考えなければ)。

今は土日祝は休み、盆と正月も世の中と同じが少し多いぐらいに

休みを取っている。

一方で会社員がとる有給休暇ほど休んでいない。

「忙しくてなかなかね」といっている中小企業の社員ぐらいの

休み方かもしれない。

まだ週休3日は早いので、2.5日にする。

たとえば、水曜を午前だけにするとか。

そのためには前後の予定をしっかり詰めておかないといけない。

それによって効率も上がるだろう。

55歳になったら週休3日にし、60歳になったら3.5日、

65歳になったら4日にする。

おそらく休むといっても別の活動をすることになるだろう。

そこで多少の報酬も発生するかもしれない。

休みと仕事の境目がなくなっていったらおもしろい。