壊す者、直す者 

近場にこんな場所があったのね

と思ったのが神奈川県相模原市にある中古タイヤ市場。

タイヤを買いに行ったのかって?

ここはレトロ自販機の聖地なのだ。

昔、ばあちゃんちに行くのに途中にあったドライブインにあったなあ。

そばとかうどんとか、暖かい軽食がガチャンと音をたてながら出てくる

自販機が数十台、稼働しているのがこの中古タイヤ市場なのだ。

タイヤを売っているぐらいだから駐車場も広く、行きやすい。

過去に2回ほど行ったかな。

そこで先日、ハンバーガーの自販機のボタンが壊された事件があった。

もちろん、在庫などないからここのオーナーはどうしたものか

途方に暮れていた。

そこへ愛知のメーカー「エッチアイ技研」が修理の手を挙げた。

壊れていないボタンをデータ計測し、成型機でほぼ同じもの作り出した。

色味も似た風合いにするなど手を尽くしたものだった。

それをなんと、愛知から神奈川まで新幹線に乗って行って届けた。

そして、全国からその技術力に賞賛の声が上がった。

壊す者がいれば、直す者あり、ですなあ。