他人は自分と同じ価値観の持ち主か 

差別とは、違いを理由に優劣をつけ、不当な扱いをすること。

違っていることは悪いことでもなんでもない。

そこに意味はないのに、優劣をつけることは、

ある人の価値観をほかの誰かにも適用することである。

他の人は別の優劣の価値観があるにもかかわらず、

ある一定の価値観でもって人を優れているとか、劣っているからと

決めつけ、それによって相手に不利益を被らせる。

これが差別の本質だ。

自分の価値観は他人の価値観とは違う。

自分が素晴らしいと思うことが、他人もそう思うとは限らない。

ここには自分と他人は同じ価値観を持っていてほしい

というある種の願望がある。

そうでないと得体の知れない他人がいる中で生きていくのは

不安でしょうがないからだ。

この願望は生き物にとってはしょうがないものだ。

他人は自分と同じであってほしいと思いたがるのが人間という

ことを理解し、違いを認めていく努力をしないといけない。