対人ストレスの出所

「他人のこういうところが許せない」といって悩んで
ストレスをためる人が多いみたいだ。
私はそうやって悩んだことがない。
他人のいたらないところが許せないというのは、
自分のダメなところが許せないからなんだろうね。
自分に自信がない人がこういう思考になりやすい。
自分がある面で自信が持てていたら、
別の面は気にならなくなる。
ここで評価されているから、
あそこでは評価されなくてもいい、
全部評価されようなんて図々しすぎる、
そういう基本的な価値観があるように思う。
長所があったら、短所もあって当然。
人間ていうのはデコボコなもの。
だからこそ、人間はおもしろい。
そういうふうに思えたら、他人のいたらないところも
「人間っておもしろい」と思えるようになる。
受け入れて、許せる。
他人のいたらないところが許せない人は、
まず自分のいたらなさを認めて、受け入れてあげよう。